どうもこんにちは!
いつの間にか12月になり今年も残りわずかですがいかがお過ごしでしょうか?

今回はSPINNS Vintage and Caféの櫻井がお送りします!
Vintage and Caféではメニューを考えたり調理をしたりしています。

普段の仕事以外にも個人で『MUGS』という名前で音楽イベント、植物屋さんのワークショップ、和菓子屋さんなどで
フード出店しています。今年でいつの間にか5年目になりました!
その出店の様子をご紹介したいと思います!

 

そもそもなぜフード出店を始めることになったかというと…
4年前のある日BARで働く友人にお酒を飲みながら話していると、
「お酒呑むのが好きならアテも作れるし、うちのBARでイベントで出してみたら?」
と言われたのがきっかけです。

はじめはその友人に「なんて無茶ぶりやねん!」と言い返してましたが…
正直ここまで続くと思ってもみませんでした。

 

当時はフードユニットとして相方フーミンとユニットを組んでいました。

 

今は相方フーミンは子育て中のためお休み中!
ということで今はフードユニットと言いながら1人で活動しています!

 

 

当時のメニューはいなり寿司や白和えオムレツなどジャンルも様々でした。
今思い返すと作りたいものを作って統一感があまりなかったように思います。

みんなに喜んでもらえたら。の一心でご飯を作っていました。

 

その他に植物屋さんのワークショップのあとにもお料理を出しました!
EN/PIREという植物屋さんでは月1でいろいろなメニューでワークショップを
していました。

 

ここでは鉢植えでもあるようなローズマリーなどのハーブを使った料理、
季節の野菜を使った料理を出していました。

オフィス街の真ん中にある植物屋さんなので平日のワークショップということもあり
植物好き!食べる事も好き!な意識高い人が毎回来てくださり、
私も刺激たっぷりです!

この写真もフォトスタジオのカメラマンさんに撮ってもらいました!

こうやってイベントを通して様々な方と繋がっていきます。

その他にも和菓子屋さん髙山堂さんで春と秋にお花見やお月見の
イベントで日本酒や地ビールを使った1夜限りのBAR営業します。

その際には和食のアテを出したくさんの方に喜んで頂きました。

 

 

ここでは旬の芋や柿のジャムとブルーチーズなどを使い
お酒も進むメニューにしました。いい香りが立ち込め自分でも食べたくなりました笑

 

 

 

最近出店した中で私のやってみたかったスタイルと印象に残ったイベントでした。

 

その他にも音楽のイベントで音楽聞きながらご飯も食べてもらえるよう、
食べやすさ重視のナポリタンドックやたまごドックを出したり、

 

 

先日は金曜の夜に屋上のラウンジで薬剤師の友人とカレーをあいがけで出したりもしました!

 

 

こんな風にいろいろな場所やいろいろなイベントでフード出店し、
おなかいっぱいになってもらっています!

 

 

そして今回12月23日に私の働くSPINNS vintage and caféでMUGSとして出店します!

タノシイコト』という大人も子供も楽しんでもらえるイベントです!

今までの出店などで繋がった方にお声かけしイベントをすることになりました!

これでまた新しい繋がりがうまれたら嬉しいです。

DJあり、食べ物あり、子供が遊べるスペースもあり、大人も楽しめるショップがあったり
1日家族や友達と楽しんでもらえるイベントですのでぜひお待ちしています!

 

ということで最後まで読んでくださっりありがとうございました。
SPINNS vintege and caféにはほかにもいろんなスタッフが
いますので仲良くなってもらえばと思っています!
ぜひお待ちしています!