SPINNS心斎橋店 山重 雪乃

Instagram:@id112459

 

120%COOOL / 山田詠美

「過激で生々しくて上品でストレート。」

山田詠美作品との出逢いは中学2年の夏。

当時の私は作家や有名著書について無知だったので
学校の図書室の本をア行からワ行まで順番に、題名や表紙で選んで読んでいました。

 

「120%COOOL」どぎつい色味の表紙。
教室ではなぜか誰にも覗かれないよう必死に読んでいました。
この人(山田詠美さん)の考え、感じ方は私以外誰も知らないんだという優越感を楽しんでいたのかもしれません。
本の中に自分を重ねたり、大人になるまでに大事にしたいことを決めたり
煙草の味を想像してみたり、赤いマニキュアを塗っているのが素敵な女性なんだと信じてみたり。
当時はこの一冊の本で悩んだり楽しんだりしていたと思います。

 

120%COOOLは短編集なのですが、よくある「さくっと読める短編集」では無いんです。
山田詠美作品の全てに共通する事は、恋愛小説やエッセイなんてジャンルでは表せないくらい、とにかく過激で生々しくて上品でストレート。これに尽きます。
この本が素敵な出逢いに繋がれば嬉しいです。

 

 

SPINNS大宮ARCHE店 岩田 東

Instagram:@azu_jimin_s

 

やすだちひろと。 / やすだちひろ

 

「おしゃれのきっかけになった一冊。」

スピンズ大宮店の「あずぅ」こと岩田東です!
早速ですが、僕の一番好きな本を紹介致します!
それは、バンド”MINT mate box”や、モデルなどで活躍されている、
やすだちひろさんのスタイルブック「やすだちひろと。」です!

今僕はおしゃれをするのが大好きです。
何を隠そう!そのきっかけとなったのがこの本なのです!
あれは大学三年の夏でした…当時付き合っていた彼女におすすめしてもらいこの本と出会いました。

そこからお洒落に興味を持ち、スピンズでアルバイトを始め、今の僕が出来上がりました。
いやあ感慨深いですね(笑)
この本の中のちひろさんがとても輝いていて、センスの塊だと思ってます。もちろん今でも!

中でも好きなページは、「オーバーオール七変化」というコーデ集が載っているページです。
このコーデ集を見て、オーバーオール(ちひろさん)のかわいさにやられてしまいました。
おかげさまで一時期オーバーオールを十着ほど持ってました。
大学二年生までの僕には考えられない変化でした(笑)!

ここまで人生が変わる本は僕のなかではなかなかないです!
なので今回紹介させて頂きました!以上で僕の本の紹介終わります!是非読んでみてください!!