View this post on Instagram

 

スピンズ京都本店さん(@spinns_kyoto)がシェアした投稿

 

 

View this post on Instagram

 

スピンズSHIBUYA109さん(@spinns_shibuya109)がシェアした投稿


 
最近よく見かける絵画プリント。
SPINNSにも多数入荷されましたが今回はゴッホに注目!

 

 

有名なひまわりと自画像はゴッホが数多く手がけた有名な作品。

オランダに生まれてパリからアルルに移り『ひまわり』や『夜のカフェテラス』『星月夜』を手がけました。

その明るい色合いの作品からは想像もつかないですが幼少期から問題児で耳切り事件や37歳で自殺など多くの不遇なエピソードが残っておりますが真相はまだまだ議論が絶えないようです。
そのためかゴッホに関する本も数多く出ています。

数年前にすべて油絵で描いた映画も公開されました。 

ゴッホ 最期の手紙 [DVD]
 
画面としてもストーリーとしても色々な楽しみ方が出来るのでおすすめです。

素晴らしい作品の数々と謎を残し、100年以上経った現代の鑑賞者にいろんなストーリーを与えてくれるゴッホの絵はいつまでも見飽きませんので機会があったら是非実物をご覧になってくださいね。
(日本では東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で『ひまわり』常設しているようです。)

 

(ちなみに少し逸れますがこちらもおすすめ↓
本物のゴッホの絵をオランダへ観に行く夢を持った、中国で20年間ゴッホの複製を描いている画家のドキュメンタリー映画です。)