View this post on Instagram

 

スピンズ名古屋店さん(@spinns_nagoya)がシェアした投稿

 

View this post on Instagram

 

スピンズ京都本店さん(@spinns_kyoto)がシェアした投稿

🌊数量限定販売です 🌊

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
圧巻のバックプリントは目立つこと間違いなし❕

江戸時代の浮世絵師 "葛飾北斎"の代表作である
富嶽三十六景の全ての浮世絵をロンTに。
その数46種類ご用意しております 💡

 

せっかくなのでこの記事では北斎について書いてみます。

 

葛飾北斎って?

北斎は江戸時代後期の浮世絵師。「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」は誰しもが見たことあるのでは??
 

「神奈川沖浪裏」


ダイナミックな波と不動の富士山は静と動が対照的な作品。
大きな自然の波の中で人々が必死に漕いでいる姿も考えさせられるものがあります。
ドビュッシーも影響を受け、出来た曲が交響曲「海」を作曲。

 

「凱風快晴」


通称「赤富士」と呼ばれています。(初期は茶色だったという諸説もあります…)
凱風というのは南風の事なので初夏~秋。
晴れの日の早朝に富士山が一瞬赤く染まる様子を画面いっぱいに大胆に力強く描かれています。

 
 
様々なジャンルのありとあらゆるものを描き続け残った作品は約3万点。
88歳で亡くなる直前(当時の平均寿命は50歳と言われてます)にも「あと5年生きれば本当の絵描きになれるのに」的な言葉で嘆いたのも有名な話。

ちなみに北斎の娘、葛飾応為も絵師です。
北斎が「おーい、おーい」って呼ぶからそのまま応為(おうい)って名前になったとか…

親子揃って素晴らしい絵師なのですが絵に没頭するあまりとにかく自炊・片付けをしないでその辺にゴミを捨てるので部屋は散らかり放題。臭くて我慢出来なくなる度に引っ越しをしてたそうです。

名前を覚えてもらうのに必死になるものなのですが様々な流派で学んで雅号を変えること異例の30回(葛飾北斎と名乗ってたのは45歳の頃だそう)などなど面白い話も数多く残されてます。

 
 

富嶽三十六景って?

ゴッホやモネにも影響を与えた北斎の代表作の一つ。
当時72歳の頃の作品だそうです。

全部で46図に及ぶこの浮世絵画はすべての絵に富士山が入ってます。

36景なのになんで46??というのも
最初に描いた36図が江戸庶民に大人気で、後に10図が追加されたと言われてます。
この後に追加された10図を「裏富士」と呼ばれているのですが輪郭線の色で見分けるのだそう。
(表富士の36図は藍色、裏富士は墨で描かれてます。)

 
 
米ライフ誌が「この1000年で最も重要な功績を残した世界の人物100人」唯一選んだ日本人でもある葛飾北斎のロンT、ぜひぜひ楽しみながらオシャレに着こなしてくださいね◎